採用Q&AEmployment Q & A

Q.1応募方法を教えてください。
A.「Webエントリー」からエントリーいただくか、「電話エントリー」から各地域の採用センターに直接ご連絡ください。
Q.2常駐警備業務の求人はありますか?
A.随時募集しています。エントリーフォームからご応募ください。
大卒専門卒の新卒採用については、綜合警備保障株式会社からエントリーしてください。
高卒採用の応募や、通年採用の応募についてはALSOK兵庫のエントリーフォームからご応募いただくか、電話にてお問い合わせください。
Q.3入社前後で必要な資格はありますか?
A.必要な資格はありません。
公的資格の取得も推進しており、過去には警備員指導教育責任者、施設警備業務検定1級・2級、交通誘導警備業務検定1級・2級、
雑踏警備業務検定1級・2級、空港保安警備業務検定2級の取得実績があります。
Q.4選考の流れを教えてください。
A.会社説明会への参加が応募の条件となり、ALSOKについて十分ご理解いただいてから選考試験に臨んでいただきます。
新卒採用については、綜合警備保障株式会社へ直接エントリーしてください。
通年採用については、会社説明会後、面接・作文を実施し、総合的判断で合否を決定します。1週間以内に合否をご連絡します。
Q.5応募にあたっての年齢制限はありますか?
A.40歳以上の方は嘱託社員からのスタートとなります。
※社員登用制度あり
Q.6初任研修の内容について教えてください。
A.ALSOKの研修所にて、4泊5日の充実した内容で行います。
入社時期や個々の状況に応じて、警備業協会へ通っていただいたり、社内教育をうけていただいたり、様々です。
Q.7警備職を希望する場合は武道等の経験が必要ですか?
A.警備業は事件の解決ではなく、犯罪、事故の予防、被害の拡大防止を目的としているため、武道等の経験を必要としておりません。
Q.8どんな施設がありますか?
A.大手企業、金融機関、学校関係、データセンター、病院、工場、商業施設などです。
施設ごとに勤務時間や、人数が違います。また、どの施設であっても警備隊というチームでシフトを組み警備を行います。
Q.9勤務地(配属先)はどうやって決まるのですか?
A.ご本人に合った勤務先を社内で協議して入社までに決定します。
まずはお住まいの場所から通勤時間のことを第一に考え、その次にご本人の適正に合った勤務地を選びます。
Q.10ALSOKグループは何社ぐらいありますか?
A.総合警備保障株式会社を中心として、国内主要関係会社79社、海外拠点に11社に展開しています。
規模は拡大を続けており、総社員数は4万人を超えています。
Q.11入社前後のフローを教えてください。
A.新卒入社の方は、別途フローをご案内しています。
通年入社の方は、合格後に一度事務所へお越しいただき、制服合わせ等の入社手続きをしていただきます。
初任研修スタート時が入社日となりますので、研修修了後にはご自身の警備隊へ配属となり見習い勤務がスタートします。

ALSOKの採用を知るKnow the adoption of ALSOK